Translate

2015年5月7日木曜日

犬に社会性は必要か?

こんなに長い間blogを放置したのは初めてでした。
PC関連では書く気になる様なトピックも無く、絶賛放置状態でした(汗

その間、お犬様が中心の生活を送っておりました。
このblogでのヴァルの記事の最後から約半年ですが、そのひと月程前から毎朝6時に隅田公園に散歩に行ってます。

メンバーは、ほぼ毎日来るワンちゃんが7~8頭。その他に時々通りかかるワンちゃんも同じ位います。

隅田川のほとりで「この犬どうしたら躾られるんだろう?」と思い悩んでいた時に、同じ柴犬の飼い主さんに聞いて、思い切って参加して見ました。

初回は大丈夫かなぁ?喧嘩しないかなぁ?と心配してたのを鮮明に覚えています。
でも、それは完全に杞憂でした。
どのワンちゃんも大人しくて、新参者のヴァルにも最初からフレ
ンドリーでした。


犬同志だから当然ジャレ合いもするし、時には唸り声を上げる事もあります。でも、お互いに本気の喧嘩になる事はなく、いたって平和に過ごせてます。

親分格のラブちゃん。
ヴァルに縦の社会を教えてくれたワンちゃんです。


どんな時も慌てずに仲間を見守ってる感じです。
たまに女の子を見ると興奮したりもしますが(これは当たり前)



とても優しくてボールを先に取っても絶対に他のワンちゃんがくると放してあげる慈愛に溢れる茶ラブちゃん





ベッピンさんのハスキーちゃん。
上品で気品に溢れてます。





走るのが一番速くて、ちょっとした岩は軽々と飛び越えてく
大吉くん。





尻尾の付け根を撫でられるのが大好きな愛子ちゃん。
撫でられると嬉しそうに尻尾を振ってくれます。





この集まりを教えてくれた柴のゴンちゃん。





ボールを追いかけて走る犬達は本当に嬉しそう。






毎朝、この集会に参加する様になって、ヴァルに劇的な変化がありました。
誰彼構わず飛びつく事が無くなり、他のワンちゃんにも優しくなりました。

犬の社会性は、やはり他の犬と触れさせる事で養われるんだなぁ…と感じました。

人間の言葉は犬には理解できないから、難しい言葉で叱っても無理だもんね。

つまり、人に危害を加えない、他の犬とむやみに喧嘩しない。
と云う意味では犬に社会性は必要なんだと感じる。
その社会性は、やはり同じ犬と行動する事に依って形成されるんだなぁ…と思うサルの独り言。












0 件のコメント:

コメントを投稿