Translate

2014年12月19日金曜日

DQX Benchを廻して見た

何やらアキバでドラゴンクエストXをIntel Pentium G3258の内蔵GPUで競うイベントがある模様。

ゲーム系のBenchはFFを少し廻しただけで、最近はかなりご無沙汰。

気分転換に丁度いいかな?と廻して見る事にした。
Webの記事をななめ読みした程度の知識では、DQXのBenchはロースペックの構成でも、そこそこ楽しめるらしいとのイメージがあった。


帝国石のiGPUでBenchした事が無かったので、これはいい機会かもなと。

発売当時に一個だけ撮んだペンGを引っ張り出してみた。
ちょこっと耐性を見た感じでは、思った様に廻せなくて投げ出していた石。


先ずは、全て定格(石もメモリも挿しただけ)でのScore




朧げな記憶をたどりながら、メモコン耐性をチェック。
全然ダメ!ですた。
板のせいなのか?石のせいなのか?
Z97を一枚しか残してなかったので判断がつかない。


Haswellで3000MHz付近で廻ってたMemoryが全く機能しない。
Clockを下げてもtimingを詰めると、やはりダメ…


とりあえず、Memを2800に(timingはオート)石を4GHzにすると?


AMDのAPU程のMemory OCによる効果は薄い感じ
バッファサイズも色々と試して見たが、大きすぎると逆効果な点は共通してるのかも。

CPU側のClockは4.8GHzでも通るのを確認したが、それがScoreに結びつくかと云うと、そうでも無かった。
所詮、2C/2Hな石だから、この辺は納得出来る部分。

しかし、iGPUに関しては予想通りAMDの圧勝と云った印象。

石の耐性にも依る部分だが、美味しいClockがかなり狭い手応え。
2000MHz近くでも走る事はあるが、決してScoreには結びつかなかった。


手持ちの個体では1800MHz以下でないとScoreは出せない状態。
今更、御神籤引く石でも無いと感じるので、この石で試行錯誤。

ひとまず、@4.5GHzでMem 2400MHz
iGPU 1750/1200MHz での効率が一番良かった感じ


もうすこしジタバタしてみますかね
でも、もう秋田かも??(爆


イベントに参加する気は無いので、どーでもいいけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿