Translate

2014年12月14日日曜日

祝・一周年 トイ・ボックス

今日は大好きなラーメン屋さんトイ・ボックスの開店一周年でした。

9:30からの整理券配布に合わせ、散歩が終わってからシャンプー&ドライヤーを終わらせたのが9時過ぎ。

「まだ大丈夫だろ?」と軽く考えて向かうと、既に整理券は30番台…orz

ここの処、TRY大賞やミシュランガイドに紹介されて、その人気に更に拍車がかかった感じです。

自分が美味しいと思ってる店が紹介されるのは素直に嬉しいけど、行列が長くなるのは、待つ身としては辛いですね。

今回の一周年記念の限定ラーメンは、レギュラーメニューの醤油ラーメンをブラッシュアップしたラーメンとの事。

ここのラーメンはどれも美味しいんだけど、個人的にラーメンは醤油が一番好きなので、いやが上でも期待が高まります。

周年記念を祝う花。








今日は特に寒かったので、サーブされた美しいラーメンを目にした時の感動は、普段より更に大きなものでした。
寒さも調味料の一役になるんだな、と(苦笑



綺麗なラーメンだなぁ…

香りも何時もより強い醤油の気がしました。

スープは何時もの醤油より若干の甘さを感じます(素人の個人的な感覚ですが)
まろやかな甘さだけでは無く、厚みのある旨みと鶏油が融合して、幾らでも飲めるスープと感じました。

麺の歯切れも良く、適度にスープと絡まって至高の醤油ラーメンとして完成している一杯。

鶏と豚の二種類のチャーシューも、普段と違う感じが(あまり自信はありませんが)
どちらも食べ応えがあり、正にこの一杯に合わせて工夫されてると感じます。

個人的に醤油ラーメンの薬味は青ネギとメンマと思ってるんですが、これまたどちらも邪魔をせず、かと言って確かな存在感を放ってました。

あまりの美味しさに、思わず顔がニヤケてた事でしょう(爆

一気に完食&完飲です。


本当に美味しかったです。

ごちそうさまでした。

口の中に残る余韻を楽しみながら帰宅しました。

昔は色々と調べて、遠くても車や電車でラーメン食べに行ってました。
最近は忙しさと歳のせいか、ほとんど遠出する気力がありません。

幸いにして、自宅から徒歩や自転車で行ける範囲内に美味しいラーメン屋さんが増えて来ました。
まぁ、近いと何時でも行けるから、と頻度が落ちてしまうという恐れもありますが(汗




0 件のコメント:

コメントを投稿