Translate

2017年1月20日金曜日

またまた、やらかした!

去年のオモチャ飲み込み事件に続いて、今年も新年早々やらかしました。



↑の画像は、アーク君がブリーダーさんの元から来た時に一緒に咥えて来たという、大切な思い出のオモチャです。

アーク君の家にPC関連の設定でお邪魔した時、初めてヴァルを連れて行きました。
他所のお宅にお邪魔するのは初めてだったので、大丈夫かなぁと心配してました。
案の定、最初は興奮して部屋中走り回ってました。
アーク君のオモチャを咥えてるな、とは思ってたんですが、設定が先と思いそのままにしてました。

途中、アレ?さっきと違うオモチャ咥えてる気がするけど、とは思ってたんですが…
気のせいだろうと、そのまま設定が終わり帰宅しました。

朝ごはんも食べ、普通に排便もし、特に変わった処も無く生活してました。
所が、一週間過ぎた早朝、ヴァルが突然オエっ!となり始めました。
隣の部屋でPC作業してた自分は「何時もより激しいオエっだなぁ」なんて呑気に聞いてました。
が、その後ガコン!と何かが落ちる音がしました。
慌てて行って見ると、画像のオモチャが床にありました。
約10㎝はあろうかという、音の出るオモチャです。

一瞬、目が点になり、うちのオモチャじゃない事に気付くまで時間がかかりました。
やはり、アーク君の家にお邪魔した時、最初と違うオモチャ咥えてた気がしたのは気のせいじゃなかったんだ!と💦

吐き出すまでの間も快食快便で、ドックランでも元気に走り回ってました。
なんなら、普段より元気な位でした。
だから、まさかこんな大きなオモチャ飲み込んでるなんて思ってもいませんでした。
大きさ的に下からは出そうにない大きさなので、上から吐いたんでしょうが、そのままだったら…?と思うとゾッとします。

去年に続き、またもややってしまいました。
怪しいと思った時には既に飲み込んでたでしょうから、その場ではどうする事も出来なかったとは言え、飲み込む前に予防策を取らなかった自分のミスです。
何でも飲み込むヴァルが一番いけないんですが、そういう犬と分かってるのに、注意しなかった自分に嫌気がさしました。

何時もと違う環境で興奮してる時だからこそ、注意しないといけませんでした。
飲み込む前なら、アウト!のコマンドで阻止出来たのになぁ…

それにしても、こんな大きな物が胃の中にあるのに食欲が衰えないとは凄いです。単にヴァルが食いしん坊なだけなのかもですけどね😔

散歩してても、何か食べ物が落ちてないか?探しながら歩くヴァル。どうしたら拾い食いを辞めさせる事が出来るのか?
今後の大きな課題です。

吐く前日のドッグランでも絶好調でボール追いかけてました。








あんな大きな異物が胃の中にあっても元気に走れるなんて凄いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿